目からウロコ 営業マン必読!? 飛び込み営業で過去にNo.1をとった人のお話

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今日は、とてもよいお話が聞けたので、あなたにも教えます。

もし、あなたが営業職の方ならば、きっと何らかの糧になるはずです。(多分)


さて、その人は過去に先物や、OA機器の飛び込み営業で詐欺まがいのことを一切行わず、その業界ではトップをとっていました。



その人いわく、数字をあげるにはまず目標と計画性


どんな本にも載っている内容ですね。

今月は何本受注をあげるかを明確にし、逆算をする。
つまり、月末までに何本上げるには、前の週までに○本、その前は○本・・・ そして、今日は○本あげる必要がある!


といった形で、目の前に明確な目標を立てることが大事。



2番目に、受注した時の感触をうまくいかすこと。

成功した時というのは案外、その流れを覚えていないものである。
どちらかというと、失敗した商談の時の方が明確に覚えてしまいます。

「あの時、こう言えば良かった」とか、〔あのタイミングで資料を出すべきだった」と反省するためであると思われる。

しかし本当に大切なのは、成功した時の順序やパターンを更に良くするために反省することだと言う。

そうすることで、次の似た商談の時には、更にパーフェクトに近づいた流れの話を展開することが出来る。

<つづく>


パーフェクトな営業とは・・・?
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