テレ朝がMBSに「酷似番組」謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-sph-ent

テレ朝がMBSに「酷似番組」謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-sph-ent に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

 テレビ朝日系の昼の情報番組「ワイド!スクランブル」(月~金曜・前11時25分)で放送した内容が、毎日放送(MBS)のニュース番組「VOICE」(月~金曜・後6時16分)に酷似していたとして、テレ朝がMBSに謝罪していたことが13日、分かった。

 問題となったのは「ワイド-」の「追跡!怒っとニッポン」の特集で、通行料金を踏み倒すバイクの実態を追った2月に放送された計3回分。

 MBSが、ニュース番組「VOICE」で扱った「通行料金踏み倒しの橋」(1月24日放送)などの内容が酷似していると指摘。その後、テレ朝が調査した結果、番組ディレクターが「制作の過程で企画内容の決定や取材場所、取材相手の選定などに際し、毎日放送のホームページを材料のひとつにしていた」と認めた。

 テレ朝は、3月末にMBSに対して報道局長名の文書で謝罪。「盗用ではないが参考の範囲を超えていた。撮影やインタビュー取材、編集などは独自に行い、違う観点からの取材も加えていましたが、制作者としてのモラルを逸脱した行為であったと認識しています」とコメントした。

 MBSでは「報道を後押ししてくれたのはうれしいことですが、あまりにもモラルから逸脱していましたから」と説明。今回の件について「悪く言ってしまえば“パクリ”」と辛らつな言葉も口にしたが「きっちりと、丁寧に調査してくれましたので、最終的には、こちらも納得いたしました」とテレ朝の対応に理解を示した。

<Yahoo!ニュースより>

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000005-sph-ent


【本日の特選無料レポート紹介】

○あなたはパチンコ屋にどれだけ無駄な投資を続けるのですか?

あ~あ、パチンコで儲けたいけど、なかなか儲からないなぁ。。

攻略法とかあるけど、いくらぐらいするんだろう?

無料で資料請求ってあるけど、怖くないの?

しつこく電話かかってきたりしないのかな?

そんな方に参考になる無料レポートです♪
是非、ご一読を!

http://mag-zou.com/report_get.php?id=m1000006343_1&n=m1000006139
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://marcy1024.blog39.fc2.com/tb.php/433-95dfc927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。